低温やけどにご用心!

2021-11-30

暖房器具の使い方に注意。

最近のエコ志向で使用されている湯たんぽなどによる低温やけどがこの時期から急増します。

こたつ、ホットカーペット、使い捨てカイロでも起こっています。

44度で6時間同じ皮膚に触れていると起こる可能性があります。特に高齢者は皮膚の感覚が

鈍っていることも多く家族などがしっかり観察していただきたいと思います。

見た目たいしたことがなくても結構な深部まで。。。

低温やけどは見た目軽症でも奥深くまで症状が及んでいることが多く1週間後くらいに症状が悪化することもあります。低温やけどは軽視せず医療機関(皮膚科、外科)を受診しましょう。