今年はこのまま流行本番へ(インフルエンザ)

2023-10-31

気温が低い日が多くなってきました。通常ですと年末から流行してくるインフルエンザ。

今年は違っているようです。店頭でも新型コロナよりもインフルエンザA型の患者様が増えています。

症状を見ていると新型コロナ感染者よりも辛い症状の方によく遭遇します。

というか久しぶりに高熱を出して『発熱ってこんなにしんどかったんですね!』という感じです。

予防接種も推奨されます。感染しても重症化を予防できます。

またインフルエンザはお薬があります。発熱など症状が出ましたら医療機関で診断してもらいお薬を服用するとかなり早く回復します。

年末に向け流行を皆さんで抑えるべく頑張りましょう。

蒲郡市保健センター令和5年度インフルエンザ予防接種について

https://www.city.gamagori.lg.jp/site/hokencenter/inhulsessyu.html